ホーム > 活動報告

事業を持続的に発展させる中小企業型イノベーションの起こし方

2019年度福井ブロック協議会主催
“事業を持続的に発展させる中小企業型イノベーションの起こし方”のセミナーが開催されました。


第1部の講演では本多プラス株式会社 代表取締役社長の
本多孝充氏による講演でした。本多氏は経営状態が悪化した中で、自社を先代から引き継ぎ、営業マンは営業するだけでなく、デザイナーを兼任する事で、お客様が必要とするニーズに答えるという経営理念を基に成功を納めました。
また、女性特有のしなやかな感性が世の中を牽引していく、という学びを私達に教えてくれました。


次にホンダ自動車販売株式会社 執行役員 斎藤光一氏は
ドコモショップの8店舗の運営に携わり、環境作りとスタッフを動かす事が成果に繋がると考え、”SAITO式”と呼ばれる独自の人身掌握術で”ねぎらい”は物やお金で
行わずスタッフそのものに時間をかけてあげる事の大切さを学ばせてもらいました。

 
また、第2部では、SLI.DO(スライドゥー)を用い、観覧者からのリアルタイムでの質問が、スクリーンに映し出され講師の方々に答えてもらうという、斬新な手法でした。


今回の事業で本多氏は経営の活路を外部の人間関係から見出し、逆に斎藤氏は内部の組織づくりから見出す。相対する事のようではありますが、我々経営者にとっては共に必要不可欠である事を学んだ一日でした。





PAGE TOP

Copyroght © 2024 Junior Chamber International Ono. All Rihgt Reserved.